また旅④ [旅]

楽しかった旅行も、最終日。
 浜名湖は、もう20年前、B'zのLIVEで来て以来。懐かしいなあ。あれが、初LIVEだったんだよね。

そのときは、弁天町の方だったから、舘山寺温泉なんてあることも知らなかったの。それからも、わたしの中では浜名湖=弁天島だったし。
 でも、この舘山寺温泉。すごくいい[exclamation]
 実は、近くに星野リゾートもあったりします。(ホントは、わたしはこっちに泊まりたかった)

今回宿泊した九重さんは、遠鉄観光開発グループのホテルなので、近くに遊園地やロープウェイも。敷地が広いので、浜名湖周辺をぐるっと散策したり、足湯を楽しんだりもできます。

わたしたちは、朝からちかくのお寺まで参拝をかねて散策してからロープウェイに。
 湖上をいくロープウェイ、ということなんだけど、肝心の浜名湖が[たらーっ(汗)]

P5010499 mini.jpg
 P5010504  mini.jpg

湖の端で流れがないせいもあるのか、水が赤い。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、ホテルのすぐとなりにあるパルパルという遊園地は、宿泊者は無料で利用できるのですが、ロープウェイから見る限り、なかなかの絶叫系。
 ロープウェイで一緒になったご家族連れは、このあと遊園地に行くみたいでしたが、わたしは無理だ・・・。あんなの乗ったら、気を失いそうだわ。

そのあとは、ホテルにもどって、ちょっとお茶をして、家路につきます。
 幸い、たいした渋滞もなく、おうちまではスイスイ。

初めて伊勢湾岸道を通ってみたり、刈谷ハイウェイオアシスは車がいっぱいで寄れなかったけど、いろいろ充実したドライブでした。

・・・今度、旅行に行けるのはいつかなあ。

また旅③ [旅]

蓼科のお宿を朝9時に出発して、次なる目的地は河口湖[ぴかぴか(新しい)]
 今回の旅の目的、新東名に出るまでに、ちょっと無理やり富士山に寄り道なのです。

高速のICまでは、ビーナスラインという、風光明媚な道。気分は、北海道の富良野あたりを走ってる感じかんじかなあ。

P4300445 mini.jpg
 P4300446 mini.jpg

お天気もよくて、のんびりドライブを楽しんでいると、突如目の前に富士山が現れます[exclamation×2]あまりに突然で、写真とれず[もうやだ~(悲しい顔)]

でも高速にのったら、ずっと正面に富士山、右には駒ヶ岳。

P4300451 mini.jpg

運転中の夫には申し訳ないくらいの絶景[黒ハート]

道もすいていたので、順調に河口湖へ。
 そして、ここ川口湖でいってみたかったのが、カチカチ山(笑)
 あの童話、カチカチ山の舞台になったのが、ここだったみたい。河口湖のどこにいこう、と探していて、たいして期待もしていなかったのですが(失礼)、行ってみると、とってもよかった[黒ハート]
 ロープウェイで山頂に上がるのですが、そこからの景色は必見です。

P4300459 mini.jpg

雲ひとつない青空で、山頂までくっきり。
 いつも富士山を見るのは、静岡側、しかも新幹線の中だったり東名道からだったりなので、こっちからみるのは新鮮。

ちなみに、うさぎはカチカチ山のうさぎ。
 ほかにも、
 P4300465 mini.jpgP4300454 mini.jpg

意外に楽しかったカチカチ山を下山して、そろそろお昼ごはん。
 ほんとは、ダヤンの美術館とかそれに併設したカフェとか行きたかったけど、今回の旅行の目的は「新東名を走ろう!」なんだかんだの強行軍なので、あんまり時間がない[もうやだ~(悲しい顔)]
 山中湖も行きたかったけど、ぐっとがまん。今度また、ゆっくり来よう。
 だった、まだ富士山5合目もあがってない!

名物らしいほうとう。
 すいとんみたいな小麦粉の麺を、みそ汁の中に入れた、という感じ。でも、わたしは嫌いじゃないなあ。量がハンパじゃなかったけど。

そのあとは、念願の新東名。
 道が新しくて、とっても走りやすい。もちろん、わたしも運転するよ~。SAもおしゃれでいい感じ。お土産もいっぱいあって、目移りしちゃいます。
 ただ、静岡にはいったとたん雲がでて、富士山の上半分が雲に隠れちゃったのは残念だった・・・。

そして、今夜のお宿は、浜名湖。
 浜名湖ホテル 九重

ここは、マタニティプランはないのですが、なんと!夫が部屋風呂付プランを予約してくれました[るんるん]
 寝室とお風呂はガラスで仕切られていて、一瞬、ラブホ・・・・と思ってしまった私。しっかり障子をしめて、利用しましたよ。

P4300482 mini.jpgP4300483 mini.jpg
P4300484 mini.jpg

それにしても、ちょうど夕日が眺められる時間で、温泉につかりながら浜名湖に沈む夕日をみるなんて、幸せ[黒ハート]
 ちなみに、ここの貸切風呂では、500円追加するとアヒル風呂になるらしいです。
 これはこれで、入ってみたいかも。
 この部屋のお風呂でも、言ったらあひる入れてくれたのかなあ。

ゆっくりお風呂に入ったあとは、夕食です。
 部屋食ではいのですが、きちんと接客担当の方がついてくれて、一品ずつ出してくれる会席料理。まあ、夕食の時間にエレベーターを出たら、ずらーっと並んだ従業員さんにお出迎えされたのはびっくりしたけど。
 担当してくれた若いお嬢さんが、「わたし、岡山弁がかわいいって思ってて」「今一番いってみたいところが岡山なんです!」とどこまでがリップサービスなのか、と思うくらい珍しい方で、話もはずみます。

なかでもおいしかったのは、ビーフシチューとうなぎ。和会席なのに、なぜかビーフシチュー。でも、これがお肉とろっとろでめちゃうま[るんるん]
 P4300492 mini.jpg
 P4300494 mini.jpg

うなぎも、あんまり好きじゃなかったんだけど、ここのうなぎはぺろりと食べられました。

そのあとは、お部屋でまったりして、早々に就寝。
 で、翌朝はまた早朝から朝風呂(笑)今回は、個人旅行だと入れるらしいメンバーズラウンジの露天風呂。朝5時半という時間のせいか、さすがに誰もいなくてのんびり。お部屋のお風呂もいいけど、やっぱり露天だなあ。明るいし、広々としていたのですべる心配もなくて安心。

さあ、あとはちょっぴり観光して、帰るだけ[車(セダン)]

マタ旅② [旅]

今回の、マタ旅。さずが、ブームになっているだけあって、ホテルなどにも、いろいろプランが出始めています。
 このプランメインで行き先を決めたわけではないのですが、ないよりはある方がまし。

お世話になったのは、
 蓼科温泉 親湯  「妊婦にやさしいたまごプラン」

やさしい、というだけあって、お部屋の到着すると、すでに布団が一組ひいてあります。すぐに横になれるように、との配慮。ほかにも、ホテル内で着用できる部屋着がパジャマとは別に用意してあるのですが、これもマタニティのものがありました。
 お部屋係?のおねーさんも、とても親切丁寧で、夫は「ここって、心づけいった?」と心配するほど。ほんっとに、至れり尽くせり。

P4290436 mini.jpg

窓からの眺めもステキ。

P4300442 mini.jpg

そんな窓辺には、観葉植物とともに、なぜか髭のオジサン・・・。
 まあ、あればやるよね。そして、そっこーで負ける[もうやだ~(悲しい顔)] なんで[exclamation&question] 何回やっても、2~3本目でオジサンを飛ばすなんて、ある意味もってるわ、わたし。

夕食までの時間は、ロビーにある図書館?的なところで、のんびり本をよんだり、テレビをみたり。あまりに奥まっていて、お外を散策、というのができないぶん、のんびりとした時間がすごせます。

夕食は、これまたプランの一環でお部屋食。
 いわゆる温泉旅館の料理ではなく、コースのように持ってきてくれます。

P4290435 mini.jpg

まずは、前菜。サーモンは生なんだけど、火を通してもってきてくれました。隣のトマトのハチミツソース?的なやつがおいしかったなあ。

P4290437 mini.jpg

この前に、ふきのとうのスープがあったけど、写真撮るの忘れちゃった。
 で、これは金目鯛のグリル。味噌ソースと、奥にセロリのソースがあるんだけど、これがめちゃおいしい[るんるん]

そして、これまた写真を忘れた諏訪牛のステーキ。これも、しっかり火を通してくれてたけど、硬くなくておいしかったなあ。
 全体的に高級食材を、というよりも、旬の食材を工夫して、ってコース。まさに、ここでしか食べられないお料理です。ただ、ちょっと量が・・・、って思ってたら、来ました!

P4290438 mini.jpg

お宿自慢のスープカレー[ぴかぴか(新しい)]
 すごくおいしいんだけど、おなかにガツンと来ます。おかわりできますよ~って言われたけど、無理です(笑)
 でも、デザートは食べる(笑)

P4290439 mini.jpg

そのあとは、貸し切り露天風呂へ。
 大浴場の露天風呂ですべってこけたら大変、ということで、これまたプランの貸切だったわけですが、せ・・・せまい[もうやだ~(悲しい顔)]
 いや、湯船は広くて気持ちいいのです。でも、洗い場、というか服を脱ぐところがせまくて、湯があふれるもんだから、お風呂からあがったあと、どうやってパジャマを着るか悩みます。

結局、翌朝、早起きして大浴場もいっちゃいました。
 ここの大浴場は転倒防止のために、なんと、畳敷きなんです[exclamation]

※写真 HPからお借りしました

かけ湯をするにも、ちょっとドキドキ。
 でも、畳がべたべたすることもなく、もちろん、滑る心配もなく、安心。やっぱり、お風呂からの眺めは露店には負けるけど。

そのあとは、朝ごはんをこれまた部屋食でいただいて。
 P4300441 mini.jpg

朝9時。次なる目的地、富士山にむけて出発です。

ホント、最後まで、いいお宿だったなあ。子連れプランもあるから、じゃあ、とは言えない距離なのが残念。

マタ旅 [旅]

巷で話題の「マタ旅」。旅行好きにはたまらん言葉です。
 二人で旅行なんて、もう当分いけない!!しかも、今年のGWはまさかの9連休(ホントは11連休だったのに、27日にちょっと仕事に出ないといけなくなったのだ。残念。)

というわけで、しぶる(心配する)旦那さんを「マタ旅ブーム」この言葉で説き伏せて。もちろん、先生のOKもとりつけて、行ってきました[車(セダン)]

わたしと旦那さんの共通の趣味のひとつがドライブ。
 ずっと、新東名を走ってみたい、とはいってたのですが、なかなかそのチャンスがなかったので、とりあえず、旅行の目的は新東名(笑)
 体調的に、あまり遠くには行けないので、移動時間と宿を考慮してプランを決定[exclamation]

出発は、朝6時半。
 さすがにカレンダー上は平日だけあって、高速はガラガラ。
 先生に言われたように、だいたい1時間ごとにSAで休憩しながらも、お昼過ぎには中央道駒ヶ岳
SAへ。

ここは、以前長野に行った時も通ったけど、SAからの景色がすばらしい。

やっぱり、山頂に雪が残ったこの風景はいいなあ。
 そんな景色をみながらの、これ。

わさびコロッケ[かわいい]

ツーンとした辛味はないけど、わさびの風味はあって、とってもおいしい。

そのあとは、再び高速ドライブ。
 諏訪SAで、諏訪湖を眺めながらお昼を食べて(ただ、レストランがチェーンの蕎麦屋さんだったのは残念。おいしいけどね)、次のICを出ます。
 で、向かったのは、諏訪大社。あの、御柱祭の諏訪大社です。

知らなかったんですが、諏訪大社って、いっぱいあるんですね。
 上社本宮、上社前宮、下社本宮、下社前宮の4つがあって、御柱祭も上社下社の両方で行われるそう。伊勢神宮みたいに参拝順みたいなのがあるのかなあ、と思ったけど、よくわからなかったので、今回はICから一番近かった上社本宮へ。

境内に入ると、すぐ目の前に飛び込んでくるのが、巨大な柱。
 これが、7年ごとの御柱祭で山から落とされた柱なんだそう。御柱祭は、下社本宮と上社本宮の両宮で行われていて、その後はそれぞれの境内の4隅にこうして建てられるんだそうです。
 次の御柱祭は来年だそうですが、人が多いだろうし、無理だなあ。でも、いつかい行きたいお祭りのひとつです。

その後は、宿に向かって再びドライブ。
 今回お世話になる宿は蓼科高原にあるんですが、けっこうな山の中。別荘地でもあるらしく、途中、いくつか別荘売買の看板をみました。
 そんな山道の両側には、桜の木もありましたが、もうけっこう散ってしまってる。ただ、風もあったので、その花びらがひらひらしてて、それはそれできれい[るんるん]
・・・と思っていたら、突如、目の前にピンクの光景[かわいい]

思わず、運転していた夫に「停めて!!」とその空地?に入ってもらいました。
 車を停めてみると、そこはどこかお寺の境内のよう。広い駐車場があって、同じように桜にひきよせられてた人たちがたくさんいるようでした。

P4290426 mini2.jpg

せっかくだからお参りもして、しばし散策。桜咲いてればいいなあ、とは思ってたけど、まさかこんな満開の桜の中をお散歩できるとは[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、もうしばらく山道ドライブをして、ホントにあってる・・・?と心配になってくるくらい、蓼科温泉の一番奥、本日のお宿に到着したのでした。

ならし運転 再び [旅]

8月末に納車されてきた、我が愛車、VEZELくん[黒ハート]
 ようやく仕事も落ち着いたので、ドライブに行ってきました[るんるん]

行き先は、IKEAからのコストコ[車(セダン)]

家事を済ませてからの出発だったので、IKEAについたのは12時前。どこかでお昼を・・・って、IKEA周辺って、何にもないんだよね。あんなにたくさんの人がいるのになぜだろう?
 まあ、旦那さまはIKEAのレストランに行ったことがなかったので、そこでごはんを食べることに。

IKEAのごはんって、かなり前に行ったとき、あんまりおいしかった印象がなくて・・。でも、久しぶりに行ってみたら!とりあえず、メニューが増えてる、気がする・・・。カレーとか、あったかなあ。

わたしが食べたのは、新メニューのハンバーグとチョコレートケーキ。あのときの記憶よりは、おいしかったな。旦那さまは、カレーにコロッケとサーモンマリネ。満足していただいたようで、よかったよかった。

そのあとは、主に1階のマーケットプレイス。時計とゴミ箱を探しに行ったのに、相変わらずあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。ほしかったゴミ箱とかかごを買って、お買い物終了。まあ、すべてわたしの物ですが(笑)

この時点で午後3時すぎ。この時間なら、と高速を使わずにコストコを、めざしてみたら、大失敗[パンチ] どこもかしこも渋滞で、1時間ちかくかかっちゃった。
 あ、でも新しくなったナビくんは、新しい道もちゃんと知っていて、もちろんコストコも名称検索でさくっと案内してくれるスグレモノ。ただ、スマホとつながれていないから、渋滞予測ができないみたい。オデッセイのナビは、スマホの登録をしてあって、その回線を通じて?渋滞情報がリアルタイムにあがってくるんだけどなあ。渋滞回避もカンペキなのに。

そんなこんなで、ようやくコストコ到着。が[exclamation] 駐車場待ちの車の列[車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]
 警備員さんの後ろには、「待ち時間40分」
 マジ[exclamation&question]
 どうしようか悩みつつも、とりあえず列へ。

10分くらいは待たされたけど、すぐに駐車場にはいれました。あの看板はなんだったんだ・・・。

今回の目的は、これ。
 ハワイ以来、すっかりはまっているアサイー。スーパーでは、なかなか売ってないの。8袋で900円ちょっとだから、安いのか・・・?
 無事にゲットしたら、あとはキッチンペーパーだとかトイレクイックルだとかの日用品をまとめ買い。安いか、といわれるとスーパーの特売と対して変わらないと思うんだけど。豪快にカートに入れていくのが快感[黒ハート]

あ、今日は夕食に間に合いそうだったので、ピザとローストチキンも購入。
 ピザは大きい!と思ってたけど、案外ぺろり。半分を3人で食べて、半分は冷凍庫にいれたけど、一枚食べれたんじゃ・・・?これで1400円はいいなあ。チキンもやわらかくておいしかったし。今度行くことがあれば、リピ確実かも。
 冷凍庫に余裕さえあればね。

久しぶりの東京 [旅]

久しぶりに、東京に行ってきました[手(チョキ)]
 ほんとは朝から行く予定だったけど、もろもろの都合で12時出発。
 カフェとかとか、パワースポットとかいろいろ行きたいところはあったのに。ホテルに荷物を置いて、外に出たらもう15時半。

品川駅の駅ビルも以前行ったときとはずいぶん変わっていて、面白そうなお店がいっぱい。時間があれば行くのに・・・。
 後ろ髪をひかれつつ、向かったのは「渋谷ヒカリエ」[ひらめき]

渋谷は、学生時代によく行った街。ハンズとかZARAとかは、社会人になってからも行ってたので、そこそこ知ってる街だったんですが・・・。迷子になる[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、ヒカリエがセンター街の方角にあるって勝手に思ってたのが悪いんだけど。
 でも!昔は、超シンプルな駅だったのに[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなこんなでたどり着いたヒカリエ。
 ネットで調べたとおり、かわいい雑貨屋さんがたくさん[黒ハート]
 岡山にも雑貨屋さんはたくさん増えたけど、似たようなお店が多いんだもん。

旅行の記念に、ちょっとフンパツして和テイストのお財布をかっちゃいました[グッド(上向き矢印)] 結婚式とか、小さ目バッグにぴったりサイズです。

そのあとは、食料品コーナーをぶらぶら。
 これまた、岡山ではあまりお目にかからないアサイーボウル。ハワイに行って以来、すっかりはまっちゃいました。こんなふうに、スタンドで食べれるお店が岡山にもあるといいのにな。

あとは、ちょっとだけ行列に並んで、お土産用にポップコーンを購入。

ちょっとしかいられなかったけど、さすがに大人の渋谷です。あ、レストルームもすごいらしいのに、忘れてた・・・。

そのあとは、この東京旅の目的。

まあ、ここが何よりのパワースポットだなあ。

飛騨牛を食べてみる [旅]

白川郷を観光した後は、飛騨高山へ[車(RV)]
 白川郷からは、車で30分くらいかな。

今回は、急きょ決めた旅だったので、温泉旅館が取れず[もうやだ~(悲しい顔)] ちょっとペンションみたいなホテルに宿泊です。
 ホテルでちょっと休憩したら、晩御飯を食べに行きます。飛騨牛が食べたい!って言ったら、ホテルの方がおススメしてくれた「丸明」さん。

精肉店を経営している関係で、上質のお肉を割安でいただけるそう。
 で、注文したのは焼肉の盛り合わせ(あれ?写真がないのはなんでだろう)と飛騨牛サラダと飛騨牛朴葉焼き。どこまでいっても、飛騨牛・・・。

飛騨牛は、かなりさしがはいっていて、脂が多いとはきいていたけど、A5ランクではないお肉でも、かなりの霜降り具合。やわらかくておいしいんだけど、庶民の私には脂がきつすぎる・・・。唯一、おいしいっておもえたのが、赤身[exclamation]
 赤身なのにほんとにやわらかくて、おいしい~[るんるん]
 で、追加で赤身をたのんでみたら、めちゃくちゃさしがはいってた[たらーっ(汗)]
 これで、赤身って・・・。
 ついでに、旦那様がせっかくだから、と注文した、A5 サーロイン。お値段、2,400円也[がく~(落胆した顔)]
 で、どちらも撃沈・・・。

お酒を飲んでたので、ご飯は注文しなかったのがいけなかった。この濃厚な感じは、いくら飲んでても、ごはんでいただくべきだった・・・。

翌朝、ホテルの朝ごはん。
 「朝食がおいしいホテル」という口コミで選んだホテルだけあって、あさから豪華な食事。
 で、ここで食べた朴葉焼きが、めちゃくちゃおいしかった[黒ハート] 「丸明」さんで食べた朴葉焼きの飛騨牛は、カルビかなにか、厚いお肉だったけど、朝ごはんのはスライスされたお肉で、お味噌とからめたら、脂のあまさを感じることができて、飛騨牛ってこんなに甘かったんだ、ってちょっと感動。やっぱり、味覚が庶民なのかしら。

おいしいごはんをいただいたあとは、高山の町を散策。
 朝市をぶらぶらして、リンゴをかったり、シイタケをかったり。観光客向けの朝市とはいえ、リンゴが10個くらいはいって500円は安い[exclamation] 漬物なんかは、組合で量と値段が決まっているそうですが、味はそれぞれのおうちの味。いっぱい試食して、一番好みだったお漬物をお土産にしました。
 途中で食べた、日本酒ソフトもほんのり日本酒のかおりがしておいしかったなあ。

ほんとは、飛騨牛のにぎりも食べたかったんだけど、ちょうど修学旅行か遠足か。高校生がいっぱいいて、街は大賑わい。にぎりのお店も、大行列だったのです。

あまりの暑さと人ごみに、早々に引き揚げ。
 日本アルプスが見えるという公園に寄り道して、帰路についたのでした。

ちなみに、今回のお土産。
 途中のSAで買った、飛騨牛のスジ肉、1kg[exclamation] この量で、1,450円。
 飛騨牛は、スジもおいしゅうございました。

世界遺産への旅 [旅]

秘かなライフワーク。それは、日本の世界遺産を制覇すること[exclamation×2]

というわけで、今年のGW旅は [ぴかぴか(新しい)] 白川郷 [ぴかぴか(新しい)]

出発は、朝7時。
 カレンダー上は平日のせいか、ガラガラの高速道路を走ること6時間[車(RV)]
 高速道路の標高日本一の箇所があったり、めっちゃ長いトンネルがあったり(トンネル入り口で10710mって表記を見たときは、ちょっと目をうたがったわ)。なかなか興味深いドライブを楽しんだところで、いよいよ白川郷に到着です。

シーズンにはいっぱいになるらしい、せせらぎ駐車場にも、余裕で停められました[手(チョキ)]

着いてすぐ、まずはお昼ごはん。
 事前に調べていたお蕎麦屋さん「乃むら」さんへ。が!休みだった[もうやだ~(悲しい顔)]
 定休日も、ちゃんと調べてたのに・・・。GW後半にそなえての、臨時休業だったのかなあ。
 で、とりあえず、そのお向かいにあったおそば屋さん「山本屋」さんへ。数組のかたが並んでいましたが、20分ほどで店内に入れました。

注文したのは「飛騨牛 肉うどん」
 冷たいお蕎麦のうえに、お豆腐と甘辛い肉。これを、なんと、ピリ辛だれでいただくのです。ラー油かなあ?ちょっと刺激的。でも、おいしい[るんるん]
 絶対味覚がないわたしたち。家に帰って再現してみたけど、う~ん・・・。

お蕎麦も、しっかりこしがあって、大満足でした。

そのあとは、村の中をぶらぶら。
 写真とかでみると、どこもかしこも合掌造り、だったのに、実際に行ってみると今風のおうちがたくさんあります。今も合掌造りにお住いのかたが「冬はものすごく寒い」っていわれてたから。さもありなん。
 でも、今風のおうちも街並みにマッチするようにつくられていました。集落自体が、かなり観光地化されてるせいもあるのかなあ。観光客としては、ちょっと、残念・・・。

そんなことを思いつつ、シャトルバスで展望台へ。
 展望台からみると、地上からみるのとはちがって、ほんとに美しい[ぴかぴか(新しい)] 山の中の集落独特の雰囲気が味わえます。これぞ、白川郷ってかんじ。
 この展望台。徒歩だと30分くらい。シャトルバス(片道300円だったかな?)もあるので、ぜひ、行ってみることをおススメします。

そのあとは、行ってみたかった「カフェ」へ。

雰囲気のある合掌造りの玄関では、かわいいワンちゃんがおでむかえしてくれました[るんるん]
 名前聞いたんだけどなあ、忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

店内はこじんまりしていて、お客さんも一杯。
  ちょうど帰れるところだった方がいて、すぐに囲炉裏を囲む席に案内してもらえました。

ここでは、ぜんざいを注文すると、白玉だけが入った器がでてきます。で、目の前の鍋から、好きなだけ[るんるん]

ちょうど、追加された直後だったらしく、お鍋一杯のあずき[黒ハート]
「わ~、いっぱ~い[黒ハート]」って言ってたら、ご主人が「いっぱいあるから、なくなるまで食べても大丈夫だよ~」って。
 そう、おかわり自由なんです[exclamation]

あずきも、甘さ控えめでとってもおいしい[るんるん] わたしも、旦那様も3杯もいただいちゃいました[手(チョキ)]
 そして、一緒にたのんだコーヒー。これがまた、おいしいのです。
 ご主人いわく「湧き水で入れてるから、どんな豆でもおいしくなる」んだそう。
 あいにくのお天気で少し肌寒かったから、しっかり温まらせていただきました。

ちょっと遅いお花見へ [旅]

ここ数年、桜の時期は本当に忙しい。
 今年も、桜は通勤途中の桜並木を車からながめておわっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

と思ってたら、母が「醍醐桜みたい」って言ってたのを思い出した[ひらめき]

そんなわけで、雨の予報のなか、北房町へGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

醍醐桜は、岡山県の県北、北房町にある一本桜。樹齢は1000年。かつて醍醐天皇が隠岐に流される途中でこの桜をみてその美しさを称えた、といわれたことから、醍醐桜と呼ばれるようになったといわれています。
 山の山頂に一本立っているので、そこに行くには車でないといけません。
 何年か前に行ったときは、途中から大渋滞で。山頂まで行くのに2時間近くかかったのです。その悪夢から、すっかり行く気をなくしてたんですけどね。

が、今日はあっけないほどあっさり到着[るんるん]
 警備の人は道中たくさんいたし、渋滞をさけるため、朝はやく出発したのもあったけど。駐車場が増えたせいもあるのかなあ。

肝心の桜。
 ちょっと散りはじめですが、満開[黒ハート]
 この桜は、ヒガンザクラという種類で、花弁がちょっと小さ目。花も白くて、大木とはうらはらに、とても可憐な花なのです。

そばには、2代目も。
 2代目とはいえ、こちらもけっこうな大木です。
 この醍醐桜以外にも、駐車場周辺にもたくさんの桜の木があって、こちらも満開。さすが県北です。桜の時期が遅いんですね。

桜の周辺は、昔はなにもなかったのに、今日はたこやきややきそばの出店や、地元のかたによるうどんや草餅のお店もありました。温かいお茶のサービスもあって、ちょっと寒かった今日のお花見にはうれしいおもてなし。

渋滞を予測して出発したので、山をおりて、道の駅をのぞいても、まだ10時半。
 ここまできたら、卵かけごはん[exclamation]と母がいうので、ちょっと足をのばして美咲町へ。

卵かけごはんといえば、「食堂 かめっち」
 ブームになってから、何年も経ってるのに、11時なのに、今日も大勢の人が待ってました。
 ここでも桜を眺めながら待つこと15分。

今日は、新メニューの黒豆の卵かけごはんを注文。
 通常の白ごはんが350円(原材料の高騰で、ちょっと値上げらしいです)。黒豆ごはんが400円。黒豆のほうは、おかわりに白ごはんも選べるからお得かなあ(すでに、おかわりする気まんまんだし)

で、この豆ごはん。おいしい[黒ハート]
 卵かけにしなくても、ごはんだけでもおいしいのです。黒豆も、とてもやわらかい[るんるん]
 このちょっぴり塩味のきいたごはんに、新鮮卵の組み合わせ。幸せ[黒ハート]

結局、おかわりも黒豆ごはんでいただきました。おなか一杯だ~。

心配したお天気も、ぎりぎりセーフ。家についたら、大雨でした。
 めずらしい。

ハワイ旅行【ホテル】 [旅]

今回の旅行は、JTBさんの「お値打ち!ハワイ」のプラン。
 その中で、一番条件のよかった「ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ
 ワイキキビーチの東の端にあります。中心部よりは少し離れるかなあ、と思ったけど、バスで移動できるし、ワイキキビーチは目の前だし。いいホテルでした。
 JTBで申し込んだオプショナルツアーとか、ホテルまでバスが来てくれるし。ホテルには観光バスようのスペースと待合場所もあるから、外でずっと待ってなくてもいいのは助かるな。

朝、昼、夜。
 刻々と変わっていく景色を、バルコニーから眺めるのは至福のとき。
 旅行にいくと、とにかく、ホテルなんかいないで、観光!ショッピング!というわたしでしたが、今回は、バルコニーでコーヒー飲んだり、ぼんやりする時間が多かったな。

今回のツアーには、ホテルでの夕食と、ドリンクがついていました。
 夕食は、ホテル一階の「アランチーノ・ディ・マーレ
 ついた日に、その夜の予約をしてもらったのですが、17時(開店すぐ)しか予約がとれないという盛況ぶり。その後、いつ前をとっても店内はいっぱいだったので、ほんとに人気のあるレストランみたいレストランみたい。

夕方の時間であれば、テラス席から、ビーチに沈む夕日を見ることができます。
 メニューはプランで決まっていて、シーザーサラダの前菜と、パスタなんだけど。
 このカラマリと黒トビコのパスタ。めっちゃおいしい[黒ハート] あっさりとしたパスタでした。
 別でたのんだ、イタリアンビールもおいしかったなあ。

プランについてなかったら、たぶん行かなかったレストランかも。
 でも、ハワイでイタリアン?と思わず!ぜひ、サンセットの時間をねらって行ってみてほしいお店でした。

ちなみに、ここのレストランが人気のもう一つの理由。
 ウェイターさんが、みんなイケメン[るんるん] 着いて早々、目の保養をさせていただきました。(旦那さまには内緒)

もうひとつついていたドリンクサービス。
 一部屋につき、一日1枚、というチケットなんだけど、どう使ってもいいみたい。
 わたしたちは、プールサイドのカフェで、ドリンクをのみながらまったりしました。
 ホテルのどこでも、無線でインターネットが使えるのも助かりました。わたしたちの部屋は高層階だからか電波状態がよくなくて。ここだと、サクサク動いてくれるので、観光情報の検索に便利。