SSブログ

マタ旅② [旅]

 今回の、マタ旅。さずが、ブームになっているだけあって、ホテルなどにも、いろいろプランが出始めています。
 このプランメインで行き先を決めたわけではないのですが、ないよりはある方がまし。

 お世話になったのは、
 蓼科温泉 親湯  「妊婦にやさしいたまごプラン」

 やさしい、というだけあって、お部屋の到着すると、すでに布団が一組ひいてあります。すぐに横になれるように、との配慮。ほかにも、ホテル内で着用できる部屋着がパジャマとは別に用意してあるのですが、これもマタニティのものがありました。
 お部屋係?のおねーさんも、とても親切丁寧で、夫は「ここって、心づけいった?」と心配するほど。ほんっとに、至れり尽くせり。

 P4290436 mini.jpg

 窓からの眺めもステキ。
 
 P4300442 mini.jpg

 そんな窓辺には、観葉植物とともに、なぜか髭のオジサン・・・。
 まあ、あればやるよね。そして、そっこーで負ける[もうやだ~(悲しい顔)] なんで[exclamation&question] 何回やっても、2~3本目でオジサンを飛ばすなんて、ある意味もってるわ、わたし。

 夕食までの時間は、ロビーにある図書館?的なところで、のんびり本をよんだり、テレビをみたり。あまりに奥まっていて、お外を散策、というのができないぶん、のんびりとした時間がすごせます。

 夕食は、これまたプランの一環でお部屋食。
 いわゆる温泉旅館の料理ではなく、コースのように持ってきてくれます。

 P4290435 mini.jpg
 
 まずは、前菜。サーモンは生なんだけど、火を通してもってきてくれました。隣のトマトのハチミツソース?的なやつがおいしかったなあ。
 
 P4290437 mini.jpg

 この前に、ふきのとうのスープがあったけど、写真撮るの忘れちゃった。
 で、これは金目鯛のグリル。味噌ソースと、奥にセロリのソースがあるんだけど、これがめちゃおいしい[るんるん]

 そして、これまた写真を忘れた諏訪牛のステーキ。これも、しっかり火を通してくれてたけど、硬くなくておいしかったなあ。
 全体的に高級食材を、というよりも、旬の食材を工夫して、ってコース。まさに、ここでしか食べられないお料理です。ただ、ちょっと量が・・・、って思ってたら、来ました!

 P4290438 mini.jpg

 お宿自慢のスープカレー[ぴかぴか(新しい)]
 すごくおいしいんだけど、おなかにガツンと来ます。おかわりできますよ~って言われたけど、無理です(笑)
 でも、デザートは食べる(笑)

 P4290439 mini.jpg
 
 そのあとは、貸し切り露天風呂へ。
 大浴場の露天風呂ですべってこけたら大変、ということで、これまたプランの貸切だったわけですが、せ・・・せまい[もうやだ~(悲しい顔)]
 いや、湯船は広くて気持ちいいのです。でも、洗い場、というか服を脱ぐところがせまくて、湯があふれるもんだから、お風呂からあがったあと、どうやってパジャマを着るか悩みます。

 結局、翌朝、早起きして大浴場もいっちゃいました。
 ここの大浴場は転倒防止のために、なんと、畳敷きなんです[exclamation]
 
 img1.jpg
 ※写真 HPからお借りしました
 
 かけ湯をするにも、ちょっとドキドキ。
 でも、畳がべたべたすることもなく、もちろん、滑る心配もなく、安心。やっぱり、お風呂からの眺めは露店には負けるけど。

 そのあとは、朝ごはんをこれまた部屋食でいただいて。
 P4300441 mini.jpg

 朝9時。次なる目的地、富士山にむけて出発です。

 ホント、最後まで、いいお宿だったなあ。子連れプランもあるから、じゃあ、とは言えない距離なのが残念。


 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マタ旅また旅③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。