マタ旅 [旅]

巷で話題の「マタ旅」。旅行好きにはたまらん言葉です。
 二人で旅行なんて、もう当分いけない!!しかも、今年のGWはまさかの9連休(ホントは11連休だったのに、27日にちょっと仕事に出ないといけなくなったのだ。残念。)

というわけで、しぶる(心配する)旦那さんを「マタ旅ブーム」この言葉で説き伏せて。もちろん、先生のOKもとりつけて、行ってきました[車(セダン)]

わたしと旦那さんの共通の趣味のひとつがドライブ。
 ずっと、新東名を走ってみたい、とはいってたのですが、なかなかそのチャンスがなかったので、とりあえず、旅行の目的は新東名(笑)
 体調的に、あまり遠くには行けないので、移動時間と宿を考慮してプランを決定[exclamation]

出発は、朝6時半。
 さすがにカレンダー上は平日だけあって、高速はガラガラ。
 先生に言われたように、だいたい1時間ごとにSAで休憩しながらも、お昼過ぎには中央道駒ヶ岳
SAへ。

ここは、以前長野に行った時も通ったけど、SAからの景色がすばらしい。

やっぱり、山頂に雪が残ったこの風景はいいなあ。
 そんな景色をみながらの、これ。

わさびコロッケ[かわいい]

ツーンとした辛味はないけど、わさびの風味はあって、とってもおいしい。

そのあとは、再び高速ドライブ。
 諏訪SAで、諏訪湖を眺めながらお昼を食べて(ただ、レストランがチェーンの蕎麦屋さんだったのは残念。おいしいけどね)、次のICを出ます。
 で、向かったのは、諏訪大社。あの、御柱祭の諏訪大社です。

知らなかったんですが、諏訪大社って、いっぱいあるんですね。
 上社本宮、上社前宮、下社本宮、下社前宮の4つがあって、御柱祭も上社下社の両方で行われるそう。伊勢神宮みたいに参拝順みたいなのがあるのかなあ、と思ったけど、よくわからなかったので、今回はICから一番近かった上社本宮へ。

境内に入ると、すぐ目の前に飛び込んでくるのが、巨大な柱。
 これが、7年ごとの御柱祭で山から落とされた柱なんだそう。御柱祭は、下社本宮と上社本宮の両宮で行われていて、その後はそれぞれの境内の4隅にこうして建てられるんだそうです。
 次の御柱祭は来年だそうですが、人が多いだろうし、無理だなあ。でも、いつかい行きたいお祭りのひとつです。

その後は、宿に向かって再びドライブ。
 今回お世話になる宿は蓼科高原にあるんですが、けっこうな山の中。別荘地でもあるらしく、途中、いくつか別荘売買の看板をみました。
 そんな山道の両側には、桜の木もありましたが、もうけっこう散ってしまってる。ただ、風もあったので、その花びらがひらひらしてて、それはそれできれい[るんるん]
・・・と思っていたら、突如、目の前にピンクの光景[かわいい]

思わず、運転していた夫に「停めて!!」とその空地?に入ってもらいました。
 車を停めてみると、そこはどこかお寺の境内のよう。広い駐車場があって、同じように桜にひきよせられてた人たちがたくさんいるようでした。

P4290426 mini2.jpg

せっかくだからお参りもして、しばし散策。桜咲いてればいいなあ、とは思ってたけど、まさかこんな満開の桜の中をお散歩できるとは[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、もうしばらく山道ドライブをして、ホントにあってる・・・?と心配になってくるくらい、蓼科温泉の一番奥、本日のお宿に到着したのでした。