SSブログ

飛騨牛を食べてみる [旅]


 白川郷を観光した後は、飛騨高山へ[車(RV)]
 白川郷からは、車で30分くらいかな。

 今回は、急きょ決めた旅だったので、温泉旅館が取れず[もうやだ~(悲しい顔)] ちょっとペンションみたいなホテルに宿泊です。
 ホテルでちょっと休憩したら、晩御飯を食べに行きます。飛騨牛が食べたい!って言ったら、ホテルの方がおススメしてくれた「丸明」さん。
 
 精肉店を経営している関係で、上質のお肉を割安でいただけるそう。
 で、注文したのは焼肉の盛り合わせ(あれ?写真がないのはなんでだろう)と飛騨牛サラダと飛騨牛朴葉焼き。どこまでいっても、飛騨牛・・・。
 DSC_0035.JPG

 飛騨牛は、かなりさしがはいっていて、脂が多いとはきいていたけど、A5ランクではないお肉でも、かなりの霜降り具合。やわらかくておいしいんだけど、庶民の私には脂がきつすぎる・・・。唯一、おいしいっておもえたのが、赤身[exclamation]
 赤身なのにほんとにやわらかくて、おいしい~[るんるん]
 で、追加で赤身をたのんでみたら、めちゃくちゃさしがはいってた[たらーっ(汗)]
 DSC_0038.JPG
 これで、赤身って・・・。
 ついでに、旦那様がせっかくだから、と注文した、A5 サーロイン。お値段、2,400円也[がく~(落胆した顔)]
 DSC_0037.JPG
 で、どちらも撃沈・・・。

 お酒を飲んでたので、ご飯は注文しなかったのがいけなかった。この濃厚な感じは、いくら飲んでても、ごはんでいただくべきだった・・・。

 
 翌朝、ホテルの朝ごはん。
 P5010393.JPG
 「朝食がおいしいホテル」という口コミで選んだホテルだけあって、あさから豪華な食事。
 で、ここで食べた朴葉焼きが、めちゃくちゃおいしかった[黒ハート] 「丸明」さんで食べた朴葉焼きの飛騨牛は、カルビかなにか、厚いお肉だったけど、朝ごはんのはスライスされたお肉で、お味噌とからめたら、脂のあまさを感じることができて、飛騨牛ってこんなに甘かったんだ、ってちょっと感動。やっぱり、味覚が庶民なのかしら。


 おいしいごはんをいただいたあとは、高山の町を散策。
 朝市をぶらぶらして、リンゴをかったり、シイタケをかったり。観光客向けの朝市とはいえ、リンゴが10個くらいはいって500円は安い[exclamation] 漬物なんかは、組合で量と値段が決まっているそうですが、味はそれぞれのおうちの味。いっぱい試食して、一番好みだったお漬物をお土産にしました。
 DSC_0039.JPG
 途中で食べた、日本酒ソフトもほんのり日本酒のかおりがしておいしかったなあ。

 ほんとは、飛騨牛のにぎりも食べたかったんだけど、ちょうど修学旅行か遠足か。高校生がいっぱいいて、街は大賑わい。にぎりのお店も、大行列だったのです。

 あまりの暑さと人ごみに、早々に引き揚げ。
 日本アルプスが見えるという公園に寄り道して、帰路についたのでした。
 P5010412.JPG
 

 
 ちなみに、今回のお土産。
 途中のSAで買った、飛騨牛のスジ肉、1kg[exclamation] この量で、1,450円。
 飛騨牛は、スジもおいしゅうございました。

 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くっしー

今年のGWはどこへ行っているのでせう~と、うちの相方さんと話をしていたところだったのよ(^^)。
飛騨か・・・我が愛するさるぼぼの飛騨・・・うらやましい・・・!!!
しかも丸明!
私もぜひ行ってみたいと思っているお店です。
あの大泉さんも、「自分に子どもが生まれたら大泉丸明と名付ける」と言っていたお店だし(笑)。
しかしすじ肉安いね・・・(@@;;;
何を作ったのか気になるところです♪
by くっしー (2014-05-27 09:59) 

a-chiaki

 くっしーさま
 さすがに、続けて北海道は行けなかったよ~。
 さるぼぼ買いながら、そういえば、一時期くっしーのお部屋がさるぼぼであふれてたことを思い出してたよ。確か、スリッパ持ってたよね?探したのに、なかったよぅ、残念。

 飛騨牛は、おいしいけど、脂を食べるってかんじかな。
 スジは、スジコンとカレーになったよ。おいしかった~♪
by a-chiaki (2014-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産への旅腰が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。