SSブログ

また旅③ [旅]

 蓼科のお宿を朝9時に出発して、次なる目的地は河口湖[ぴかぴか(新しい)]
 今回の旅の目的、新東名に出るまでに、ちょっと無理やり富士山に寄り道なのです。

 高速のICまでは、ビーナスラインという、風光明媚な道。気分は、北海道の富良野あたりを走ってる感じかんじかなあ。

 P4300445 mini.jpg
 P4300446 mini.jpg

 お天気もよくて、のんびりドライブを楽しんでいると、突如目の前に富士山が現れます[exclamation×2]あまりに突然で、写真とれず[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも高速にのったら、ずっと正面に富士山、右には駒ヶ岳。
 
 P4300451 mini.jpg

 運転中の夫には申し訳ないくらいの絶景[黒ハート]

 道もすいていたので、順調に河口湖へ。
 そして、ここ川口湖でいってみたかったのが、カチカチ山(笑)
 あの童話、カチカチ山の舞台になったのが、ここだったみたい。河口湖のどこにいこう、と探していて、たいして期待もしていなかったのですが(失礼)、行ってみると、とってもよかった[黒ハート]
 ロープウェイで山頂に上がるのですが、そこからの景色は必見です。

P4300459 mini.jpg

 雲ひとつない青空で、山頂までくっきり。
 いつも富士山を見るのは、静岡側、しかも新幹線の中だったり東名道からだったりなので、こっちからみるのは新鮮。

 ちなみに、うさぎはカチカチ山のうさぎ。
 ほかにも、
 P4300465 mini.jpgP4300454 mini.jpg

 意外に楽しかったカチカチ山を下山して、そろそろお昼ごはん。
 ほんとは、ダヤンの美術館とかそれに併設したカフェとか行きたかったけど、今回の旅行の目的は「新東名を走ろう!」なんだかんだの強行軍なので、あんまり時間がない[もうやだ~(悲しい顔)]
 山中湖も行きたかったけど、ぐっとがまん。今度また、ゆっくり来よう。
 だった、まだ富士山5合目もあがってない!

 DSC_0357.JPG
 名物らしいほうとう。
 すいとんみたいな小麦粉の麺を、みそ汁の中に入れた、という感じ。でも、わたしは嫌いじゃないなあ。量がハンパじゃなかったけど。

 そのあとは、念願の新東名。
 道が新しくて、とっても走りやすい。もちろん、わたしも運転するよ~。SAもおしゃれでいい感じ。お土産もいっぱいあって、目移りしちゃいます。
 ただ、静岡にはいったとたん雲がでて、富士山の上半分が雲に隠れちゃったのは残念だった・・・。

 そして、今夜のお宿は、浜名湖。
 浜名湖ホテル 九重

 ここは、マタニティプランはないのですが、なんと!夫が部屋風呂付プランを予約してくれました[るんるん]
 寝室とお風呂はガラスで仕切られていて、一瞬、ラブホ・・・・と思ってしまった私。しっかり障子をしめて、利用しましたよ。

P4300482 mini.jpgP4300483 mini.jpg
P4300484 mini.jpg

 
 それにしても、ちょうど夕日が眺められる時間で、温泉につかりながら浜名湖に沈む夕日をみるなんて、幸せ[黒ハート]
 ちなみに、ここの貸切風呂では、500円追加するとアヒル風呂になるらしいです。
 ahiru.jpg
 これはこれで、入ってみたいかも。
 この部屋のお風呂でも、言ったらあひる入れてくれたのかなあ。

 ゆっくりお風呂に入ったあとは、夕食です。
 部屋食ではいのですが、きちんと接客担当の方がついてくれて、一品ずつ出してくれる会席料理。まあ、夕食の時間にエレベーターを出たら、ずらーっと並んだ従業員さんにお出迎えされたのはびっくりしたけど。
 担当してくれた若いお嬢さんが、「わたし、岡山弁がかわいいって思ってて」「今一番いってみたいところが岡山なんです!」とどこまでがリップサービスなのか、と思うくらい珍しい方で、話もはずみます。
 
 なかでもおいしかったのは、ビーフシチューとうなぎ。和会席なのに、なぜかビーフシチュー。でも、これがお肉とろっとろでめちゃうま[るんるん]
 P4300492 mini.jpg
 P4300494 mini.jpg

 うなぎも、あんまり好きじゃなかったんだけど、ここのうなぎはぺろりと食べられました。


 そのあとは、お部屋でまったりして、早々に就寝。
 で、翌朝はまた早朝から朝風呂(笑)今回は、個人旅行だと入れるらしいメンバーズラウンジの露天風呂。朝5時半という時間のせいか、さすがに誰もいなくてのんびり。お部屋のお風呂もいいけど、やっぱり露天だなあ。明るいし、広々としていたのですべる心配もなくて安心。

 さあ、あとはちょっぴり観光して、帰るだけ[車(セダン)]


 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マタ旅②また旅④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。