SSブログ

ちょっと遅いお花見へ [旅]

 ここ数年、桜の時期は本当に忙しい。
 今年も、桜は通勤途中の桜並木を車からながめておわっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

 と思ってたら、母が「醍醐桜みたい」って言ってたのを思い出した[ひらめき]

 そんなわけで、雨の予報のなか、北房町へGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 醍醐桜は、岡山県の県北、北房町にある一本桜。樹齢は1000年。かつて醍醐天皇が隠岐に流される途中でこの桜をみてその美しさを称えた、といわれたことから、醍醐桜と呼ばれるようになったといわれています。
 山の山頂に一本立っているので、そこに行くには車でないといけません。
 何年か前に行ったときは、途中から大渋滞で。山頂まで行くのに2時間近くかかったのです。その悪夢から、すっかり行く気をなくしてたんですけどね。

 が、今日はあっけないほどあっさり到着[るんるん]
 警備の人は道中たくさんいたし、渋滞をさけるため、朝はやく出発したのもあったけど。駐車場が増えたせいもあるのかなあ。

 
 肝心の桜。
DSC_0021.JPG
 ちょっと散りはじめですが、満開[黒ハート]
 この桜は、ヒガンザクラという種類で、花弁がちょっと小さ目。花も白くて、大木とはうらはらに、とても可憐な花なのです。

 DSC_0024.JPG
 そばには、2代目も。
 2代目とはいえ、こちらもけっこうな大木です。
 この醍醐桜以外にも、駐車場周辺にもたくさんの桜の木があって、こちらも満開。さすが県北です。桜の時期が遅いんですね。

 桜の周辺は、昔はなにもなかったのに、今日はたこやきややきそばの出店や、地元のかたによるうどんや草餅のお店もありました。温かいお茶のサービスもあって、ちょっと寒かった今日のお花見にはうれしいおもてなし。
 


 渋滞を予測して出発したので、山をおりて、道の駅をのぞいても、まだ10時半。
 ここまできたら、卵かけごはん[exclamation]と母がいうので、ちょっと足をのばして美咲町へ。

 卵かけごはんといえば、「食堂 かめっち」
 ブームになってから、何年も経ってるのに、11時なのに、今日も大勢の人が待ってました。
 DSC_0025.JPG
 ここでも桜を眺めながら待つこと15分。

 今日は、新メニューの黒豆の卵かけごはんを注文。
 DSC_0027.JPG
 通常の白ごはんが350円(原材料の高騰で、ちょっと値上げらしいです)。黒豆ごはんが400円。黒豆のほうは、おかわりに白ごはんも選べるからお得かなあ(すでに、おかわりする気まんまんだし)

 で、この豆ごはん。おいしい[黒ハート]
 卵かけにしなくても、ごはんだけでもおいしいのです。黒豆も、とてもやわらかい[るんるん]
 このちょっぴり塩味のきいたごはんに、新鮮卵の組み合わせ。幸せ[黒ハート]

 結局、おかわりも黒豆ごはんでいただきました。おなか一杯だ~。

 心配したお天気も、ぎりぎりセーフ。家についたら、大雨でした。
 めずらしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初カフェたち♪世界遺産への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。