SSブログ

女、みちのく一人旅⑥【青森編】 [旅]

 リゾート白神にのって、秋田から青森へ。
 ホテルをとるときに迷った・・・というか、青森駅周辺ではホテルがとれなかった[がく~(落胆した顔)] すべては、インターハイのせいだったようですが。できたばかりの新青森駅は、行ってびっくり。駅しかない[exclamation]というところだったし(どうりで駅周辺でホテルを検索しても、ひっかからないはず)。
 というわけで、ホテルをとったのは弘前駅。ここも、ホテルをとるタイミングが遅くなったせいもあって、めぼしいところはほとんど空室がなくて。なんとかとれたホテルは、家族経営のビジネスホテル。外出のときに、カードキーでもなく、むかしながらの長い棒のようなものがついた鍵を「持って出てください」といわれるし、部屋にシャンプーはあるけどリンスはないし。という、衝撃ホテル。
 とりあえず、髪がパサパサになるのはイヤ!とちかくのイトーヨーカドーまで、晩御飯の買出しもかねて。ほんとは、駅前でどこかお店に入りたかったんだけど、飲食店が少なかったの。
 
 駅はとってもきれいなんだけど。
DSCN1785.JPGDSCN1782.JPG
 DSCN1783.JPG
 弘前城も気になったけど。今回は時間がなくて、いけなくて残念。


 ホテルで朝ごはんを食べたあとは、電車に乗ってまずは新青森駅へ。できたばかりの駅は、とってもきれい。
 とりあえず、案内所に行って、三内丸山遺跡までの行き方を確認します。案内所では、「県立美術館までのシャトルバスが、今日は遺跡までいきます」っていわれたのに、ちがってた[たらーっ(汗)] 県立美術館でバスを降ろされ、運転手さんに遺跡までの行き方を確認するも「すぐそこだよ~」とあいまいな説明をされ[たらーっ(汗)] 迷いながらも、たまたまバスで一緒になり、同じようにあっつい中に放り出された人と、遺跡を探してさまよいます。といっても、ほんとに近くて、歩いて10分くらい?

 その三内丸山遺跡。県営球場建設中に、重大な遺跡が発掘されてしまい、ほぼ完成していた球場をこわして、遺跡公園にしたというではないですか。縄文時遊館というとってもきれいな建物では、遺跡を紹介する映画が上映されたり、ミュージアムがあったりするのに、すべて無料[わーい(嬉しい顔)] 近くまでシャトルバスもあるし、一銭もかからないという太っ腹[exclamation] 青森県、なんてすばらしいんでしょう。
 さらには、ボランティアの方が、無料でガイドまでしてくれます。

 DSCN1787.JPG
 熱いのは熱いけど、足元の土はふわふわ。木屑が埋め込まれた土で、ほんとに縄文時代もこの方法で舗装されてたというからびっくり。

DSCN1790.JPGDSCN1802.JPG

 そのほかにも、竪穴式住居や、三内丸山といえばこれ!という大型掘立柱建物なんかを案内していただきました。ざっと、1時間くらい。
 そのあとは、時遊館にもどって、しばし休憩。
 P1000134.JPG
 青森のいろんなところにポスターの貼ってある、りんごサイダー。想像どおりの味だけど、暑い中あるいた跡にはおいしい[るんるん]
 そのあとには、こんなものも。
 P1000136.JPG
 栗のソフトクリーム。三内丸山遺跡には、栗の木がいっぱいあって、昔から食べられていたようです。

 ・・・そんな風に、のんびり遺跡を堪能していたら、シャトルバスに乗り遅れる[もうやだ~(悲しい顔)] さらに、悲劇は続く[ふらふら] 
 30分待てば、次のシャトルバスがあるんだけど、路線バスなら5分後。路線バスも、乗ってみよう[ひらめき]とかる~い気持ちで近くのバス停に行って、バスに乗ったら。新青森ではなく、青森駅行きだった[たらーっ(汗)]

 DSCN1811.JPG
 せっかくだし、と駅前からフェリー乗り場を眺めてみる(笑)ここから、船に乗ったら、北海道なんだよな[船][船][船] こんな近くまで来てるのに、遊びに行けなくてごめんね、くっしー。

 そこから電車で一駅。新青森駅にもどったあとは、まずはお昼ごはん。
 DSCN1812.JPG
 駅の一階は、なんだか横丁っぽい。津軽弁の語りイベントも行われてました。それにしても、すごい人[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな中、すこし並んで食べたのはこれ。
 P1000135.JPG
 汁焼きそばなるもの。太目の麺でつくられたソース焼きそばに、だし汁がかかってるんだけど、青森のB級グルメらしい。味は・・・、想像通り?麺を食べた後のだし汁は、以外にあっさりしていて、飲み干せるかんじでした。
 そのあとは、お土産を物色して。
 P1000132.JPG
 気になったりんごスムージーをのみながら、新幹線に乗り込んだのでした。

 

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

くっしー

せっかくだからザッパーンと海峡超えて遊びに来てくれたらよかったのにー♪
まぁでもね、北海道にいても青森は意外に遠いのよ(笑)。
ところで栗のソフトクリーム、先端がやたらうねうねしてない??
これってやっぱり「たくさん食べてほしいから」的なサービスなんだろうか・・・。
by くっしー (2011-09-02 17:15) 

a-chiaki

くっしーさま。
そうよね、北海道は近くても、札幌はさらに遠いしね・・・・。またいつか、飛行機でびゅ~んと行きたいと思います。
栗ソフトはね、ふつうのソフトのように一本ではなくて、モンブランのように細い筋が何本か出ているのです。そのせいで、おねーさん、くるくるするのが大変そうだったの。でも、ボリューム満点なのはうれしいわ♪
by a-chiaki (2011-09-03 15:45) 

民進党大嫌い

うらやましいです。
by 民進党大嫌い (2016-06-20 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。