SSブログ

世界遺産への旅 [旅]

 秘かなライフワーク。それは、日本の世界遺産を制覇すること[exclamation×2]

 というわけで、今年のGW旅は [ぴかぴか(新しい)] 白川郷 [ぴかぴか(新しい)]
 
 出発は、朝7時。
 カレンダー上は平日のせいか、ガラガラの高速道路を走ること6時間[車(RV)]
 高速道路の標高日本一の箇所があったり、めっちゃ長いトンネルがあったり(トンネル入り口で10710mって表記を見たときは、ちょっと目をうたがったわ)。なかなか興味深いドライブを楽しんだところで、いよいよ白川郷に到着です。

 シーズンにはいっぱいになるらしい、せせらぎ駐車場にも、余裕で停められました[手(チョキ)]

 着いてすぐ、まずはお昼ごはん。
 事前に調べていたお蕎麦屋さん「乃むら」さんへ。が!休みだった[もうやだ~(悲しい顔)]
 定休日も、ちゃんと調べてたのに・・・。GW後半にそなえての、臨時休業だったのかなあ。
 で、とりあえず、そのお向かいにあったおそば屋さん「山本屋」さんへ。数組のかたが並んでいましたが、20分ほどで店内に入れました。
 P4300006.JPG

 注文したのは「飛騨牛 肉うどん」
 冷たいお蕎麦のうえに、お豆腐と甘辛い肉。これを、なんと、ピリ辛だれでいただくのです。ラー油かなあ?ちょっと刺激的。でも、おいしい[るんるん]
 絶対味覚がないわたしたち。家に帰って再現してみたけど、う~ん・・・。

 お蕎麦も、しっかりこしがあって、大満足でした。


 そのあとは、村の中をぶらぶら。
 写真とかでみると、どこもかしこも合掌造り、だったのに、実際に行ってみると今風のおうちがたくさんあります。今も合掌造りにお住いのかたが「冬はものすごく寒い」っていわれてたから。さもありなん。
 でも、今風のおうちも街並みにマッチするようにつくられていました。集落自体が、かなり観光地化されてるせいもあるのかなあ。観光客としては、ちょっと、残念・・・。

 そんなことを思いつつ、シャトルバスで展望台へ。
 DSC_0033.JPG
 展望台からみると、地上からみるのとはちがって、ほんとに美しい[ぴかぴか(新しい)] 山の中の集落独特の雰囲気が味わえます。これぞ、白川郷ってかんじ。
 この展望台。徒歩だと30分くらい。シャトルバス(片道300円だったかな?)もあるので、ぜひ、行ってみることをおススメします。
 

 そのあとは、行ってみたかった「カフェ」へ。
 P4300381.JPG
 P4300385.JPG
 
 雰囲気のある合掌造りの玄関では、かわいいワンちゃんがおでむかえしてくれました[るんるん]
 名前聞いたんだけどなあ、忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

  店内はこじんまりしていて、お客さんも一杯。
  ちょうど帰れるところだった方がいて、すぐに囲炉裏を囲む席に案内してもらえました。
 
 P4300384.JPG
 ここでは、ぜんざいを注文すると、白玉だけが入った器がでてきます。で、目の前の鍋から、好きなだけ[るんるん]
 P4300383.JPG
 
 ちょうど、追加された直後だったらしく、お鍋一杯のあずき[黒ハート]
「わ~、いっぱ~い[黒ハート]」って言ってたら、ご主人が「いっぱいあるから、なくなるまで食べても大丈夫だよ~」って。
 そう、おかわり自由なんです[exclamation]

 あずきも、甘さ控えめでとってもおいしい[るんるん] わたしも、旦那様も3杯もいただいちゃいました[手(チョキ)]
 そして、一緒にたのんだコーヒー。これがまた、おいしいのです。
 ご主人いわく「湧き水で入れてるから、どんな豆でもおいしくなる」んだそう。
 あいにくのお天気で少し肌寒かったから、しっかり温まらせていただきました。


 

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。