SSブログ

また旅③ [旅]

 蓼科のお宿を朝9時に出発して、次なる目的地は河口湖[ぴかぴか(新しい)]
 今回の旅の目的、新東名に出るまでに、ちょっと無理やり富士山に寄り道なのです。

 高速のICまでは、ビーナスラインという、風光明媚な道。気分は、北海道の富良野あたりを走ってる感じかんじかなあ。

 P4300445 mini.jpg
 P4300446 mini.jpg

 お天気もよくて、のんびりドライブを楽しんでいると、突如目の前に富士山が現れます[exclamation×2]あまりに突然で、写真とれず[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも高速にのったら、ずっと正面に富士山、右には駒ヶ岳。
 
 P4300451 mini.jpg

 運転中の夫には申し訳ないくらいの絶景[黒ハート]

 道もすいていたので、順調に河口湖へ。
 そして、ここ川口湖でいってみたかったのが、カチカチ山(笑)
 あの童話、カチカチ山の舞台になったのが、ここだったみたい。河口湖のどこにいこう、と探していて、たいして期待もしていなかったのですが(失礼)、行ってみると、とってもよかった[黒ハート]
 ロープウェイで山頂に上がるのですが、そこからの景色は必見です。

P4300459 mini.jpg

 雲ひとつない青空で、山頂までくっきり。
 いつも富士山を見るのは、静岡側、しかも新幹線の中だったり東名道からだったりなので、こっちからみるのは新鮮。

 ちなみに、うさぎはカチカチ山のうさぎ。
 ほかにも、
 P4300465 mini.jpgP4300454 mini.jpg

 意外に楽しかったカチカチ山を下山して、そろそろお昼ごはん。
 ほんとは、ダヤンの美術館とかそれに併設したカフェとか行きたかったけど、今回の旅行の目的は「新東名を走ろう!」なんだかんだの強行軍なので、あんまり時間がない[もうやだ~(悲しい顔)]
 山中湖も行きたかったけど、ぐっとがまん。今度また、ゆっくり来よう。
 だった、まだ富士山5合目もあがってない!

 DSC_0357.JPG
 名物らしいほうとう。
 すいとんみたいな小麦粉の麺を、みそ汁の中に入れた、という感じ。でも、わたしは嫌いじゃないなあ。量がハンパじゃなかったけど。

 そのあとは、念願の新東名。
 道が新しくて、とっても走りやすい。もちろん、わたしも運転するよ~。SAもおしゃれでいい感じ。お土産もいっぱいあって、目移りしちゃいます。
 ただ、静岡にはいったとたん雲がでて、富士山の上半分が雲に隠れちゃったのは残念だった・・・。

 そして、今夜のお宿は、浜名湖。
 浜名湖ホテル 九重

 ここは、マタニティプランはないのですが、なんと!夫が部屋風呂付プランを予約してくれました[るんるん]
 寝室とお風呂はガラスで仕切られていて、一瞬、ラブホ・・・・と思ってしまった私。しっかり障子をしめて、利用しましたよ。

P4300482 mini.jpgP4300483 mini.jpg
P4300484 mini.jpg

 
 それにしても、ちょうど夕日が眺められる時間で、温泉につかりながら浜名湖に沈む夕日をみるなんて、幸せ[黒ハート]
 ちなみに、ここの貸切風呂では、500円追加するとアヒル風呂になるらしいです。
 ahiru.jpg
 これはこれで、入ってみたいかも。
 この部屋のお風呂でも、言ったらあひる入れてくれたのかなあ。

 ゆっくりお風呂に入ったあとは、夕食です。
 部屋食ではいのですが、きちんと接客担当の方がついてくれて、一品ずつ出してくれる会席料理。まあ、夕食の時間にエレベーターを出たら、ずらーっと並んだ従業員さんにお出迎えされたのはびっくりしたけど。
 担当してくれた若いお嬢さんが、「わたし、岡山弁がかわいいって思ってて」「今一番いってみたいところが岡山なんです!」とどこまでがリップサービスなのか、と思うくらい珍しい方で、話もはずみます。
 
 なかでもおいしかったのは、ビーフシチューとうなぎ。和会席なのに、なぜかビーフシチュー。でも、これがお肉とろっとろでめちゃうま[るんるん]
 P4300492 mini.jpg
 P4300494 mini.jpg

 うなぎも、あんまり好きじゃなかったんだけど、ここのうなぎはぺろりと食べられました。


 そのあとは、お部屋でまったりして、早々に就寝。
 で、翌朝はまた早朝から朝風呂(笑)今回は、個人旅行だと入れるらしいメンバーズラウンジの露天風呂。朝5時半という時間のせいか、さすがに誰もいなくてのんびり。お部屋のお風呂もいいけど、やっぱり露天だなあ。明るいし、広々としていたのですべる心配もなくて安心。

 さあ、あとはちょっぴり観光して、帰るだけ[車(セダン)]


 
 

マタ旅② [旅]

 今回の、マタ旅。さずが、ブームになっているだけあって、ホテルなどにも、いろいろプランが出始めています。
 このプランメインで行き先を決めたわけではないのですが、ないよりはある方がまし。

 お世話になったのは、
 蓼科温泉 親湯  「妊婦にやさしいたまごプラン」

 やさしい、というだけあって、お部屋の到着すると、すでに布団が一組ひいてあります。すぐに横になれるように、との配慮。ほかにも、ホテル内で着用できる部屋着がパジャマとは別に用意してあるのですが、これもマタニティのものがありました。
 お部屋係?のおねーさんも、とても親切丁寧で、夫は「ここって、心づけいった?」と心配するほど。ほんっとに、至れり尽くせり。

 P4290436 mini.jpg

 窓からの眺めもステキ。
 
 P4300442 mini.jpg

 そんな窓辺には、観葉植物とともに、なぜか髭のオジサン・・・。
 まあ、あればやるよね。そして、そっこーで負ける[もうやだ~(悲しい顔)] なんで[exclamation&question] 何回やっても、2~3本目でオジサンを飛ばすなんて、ある意味もってるわ、わたし。

 夕食までの時間は、ロビーにある図書館?的なところで、のんびり本をよんだり、テレビをみたり。あまりに奥まっていて、お外を散策、というのができないぶん、のんびりとした時間がすごせます。

 夕食は、これまたプランの一環でお部屋食。
 いわゆる温泉旅館の料理ではなく、コースのように持ってきてくれます。

 P4290435 mini.jpg
 
 まずは、前菜。サーモンは生なんだけど、火を通してもってきてくれました。隣のトマトのハチミツソース?的なやつがおいしかったなあ。
 
 P4290437 mini.jpg

 この前に、ふきのとうのスープがあったけど、写真撮るの忘れちゃった。
 で、これは金目鯛のグリル。味噌ソースと、奥にセロリのソースがあるんだけど、これがめちゃおいしい[るんるん]

 そして、これまた写真を忘れた諏訪牛のステーキ。これも、しっかり火を通してくれてたけど、硬くなくておいしかったなあ。
 全体的に高級食材を、というよりも、旬の食材を工夫して、ってコース。まさに、ここでしか食べられないお料理です。ただ、ちょっと量が・・・、って思ってたら、来ました!

 P4290438 mini.jpg

 お宿自慢のスープカレー[ぴかぴか(新しい)]
 すごくおいしいんだけど、おなかにガツンと来ます。おかわりできますよ~って言われたけど、無理です(笑)
 でも、デザートは食べる(笑)

 P4290439 mini.jpg
 
 そのあとは、貸し切り露天風呂へ。
 大浴場の露天風呂ですべってこけたら大変、ということで、これまたプランの貸切だったわけですが、せ・・・せまい[もうやだ~(悲しい顔)]
 いや、湯船は広くて気持ちいいのです。でも、洗い場、というか服を脱ぐところがせまくて、湯があふれるもんだから、お風呂からあがったあと、どうやってパジャマを着るか悩みます。

 結局、翌朝、早起きして大浴場もいっちゃいました。
 ここの大浴場は転倒防止のために、なんと、畳敷きなんです[exclamation]
 
 img1.jpg
 ※写真 HPからお借りしました
 
 かけ湯をするにも、ちょっとドキドキ。
 でも、畳がべたべたすることもなく、もちろん、滑る心配もなく、安心。やっぱり、お風呂からの眺めは露店には負けるけど。

 そのあとは、朝ごはんをこれまた部屋食でいただいて。
 P4300441 mini.jpg

 朝9時。次なる目的地、富士山にむけて出発です。

 ホント、最後まで、いいお宿だったなあ。子連れプランもあるから、じゃあ、とは言えない距離なのが残念。


 
 

マタ旅 [旅]

 巷で話題の「マタ旅」。旅行好きにはたまらん言葉です。
 二人で旅行なんて、もう当分いけない!!しかも、今年のGWはまさかの9連休(ホントは11連休だったのに、27日にちょっと仕事に出ないといけなくなったのだ。残念。)

 というわけで、しぶる(心配する)旦那さんを「マタ旅ブーム」この言葉で説き伏せて。もちろん、先生のOKもとりつけて、行ってきました[車(セダン)]

 わたしと旦那さんの共通の趣味のひとつがドライブ。
 ずっと、新東名を走ってみたい、とはいってたのですが、なかなかそのチャンスがなかったので、とりあえず、旅行の目的は新東名(笑)
 体調的に、あまり遠くには行けないので、移動時間と宿を考慮してプランを決定[exclamation]


 出発は、朝6時半。
 さすがにカレンダー上は平日だけあって、高速はガラガラ。
 先生に言われたように、だいたい1時間ごとにSAで休憩しながらも、お昼過ぎには中央道駒ヶ岳
SAへ。
  
 ここは、以前長野に行った時も通ったけど、SAからの景色がすばらしい。
 P4290413.JPG

 やっぱり、山頂に雪が残ったこの風景はいいなあ。
 そんな景色をみながらの、これ。

 DSC_0351.JPG
 わさびコロッケ[かわいい]

 ツーンとした辛味はないけど、わさびの風味はあって、とってもおいしい。
 

 そのあとは、再び高速ドライブ。
 諏訪SAで、諏訪湖を眺めながらお昼を食べて(ただ、レストランがチェーンの蕎麦屋さんだったのは残念。おいしいけどね)、次のICを出ます。
 で、向かったのは、諏訪大社。あの、御柱祭の諏訪大社です。

 知らなかったんですが、諏訪大社って、いっぱいあるんですね。
 上社本宮、上社前宮、下社本宮、下社前宮の4つがあって、御柱祭も上社下社の両方で行われるそう。伊勢神宮みたいに参拝順みたいなのがあるのかなあ、と思ったけど、よくわからなかったので、今回はICから一番近かった上社本宮へ。

 P4290419.JPG

 境内に入ると、すぐ目の前に飛び込んでくるのが、巨大な柱。
 これが、7年ごとの御柱祭で山から落とされた柱なんだそう。御柱祭は、下社本宮と上社本宮の両宮で行われていて、その後はそれぞれの境内の4隅にこうして建てられるんだそうです。
 次の御柱祭は来年だそうですが、人が多いだろうし、無理だなあ。でも、いつかい行きたいお祭りのひとつです。


 その後は、宿に向かって再びドライブ。
 今回お世話になる宿は蓼科高原にあるんですが、けっこうな山の中。別荘地でもあるらしく、途中、いくつか別荘売買の看板をみました。
 そんな山道の両側には、桜の木もありましたが、もうけっこう散ってしまってる。ただ、風もあったので、その花びらがひらひらしてて、それはそれできれい[るんるん]
・・・と思っていたら、突如、目の前にピンクの光景[かわいい]

 思わず、運転していた夫に「停めて!!」とその空地?に入ってもらいました。
 車を停めてみると、そこはどこかお寺の境内のよう。広い駐車場があって、同じように桜にひきよせられてた人たちがたくさんいるようでした。

P4290426 mini2.jpg 

せっかくだからお参りもして、しばし散策。桜咲いてればいいなあ、とは思ってたけど、まさかこんな満開の桜の中をお散歩できるとは[わーい(嬉しい顔)]

 そのあと、もうしばらく山道ドライブをして、ホントにあってる・・・?と心配になってくるくらい、蓼科温泉の一番奥、本日のお宿に到着したのでした。

 

徳島に参戦! [B'z]


 行ってきました。

  B'z LIVE-GYM2015  EPIC NIGHT 

 今回は、2度目の 徳島アスティ―ホールです。

 ずっと落ち続けていた徳島に、まさかの当選[手(チョキ)]
 ホール規模のLIVEは、ホントに久しぶり♪

 徳島駅前からのバスは、大行列だったので、タクシーでホールへ。

 DSC_03472.JPG
 
 ドキドキの座席は、アリーナBブロック6列目[exclamation×2] ステージが近いよ~。
 今回はヒールが履けないから、アリーナだとちびっこのわたしは見えないかなあ、と思ってたけど、これまた運よく通路側だったのでばっちり[手(チョキ)]

 
 ネタバレになるので、詳細は書きませんが。
 
 たのしかった~[exclamation×2]

 懐かしい曲もいっぱい聞けたし。
 若干、振りを思い出せなくてあせったけど(笑)

 ウルトラソウルで飛べなかったけど。
 愛のバクダンも、ほどほどにしなきゃいけなかったけど。
 バラードでは座って休もうとおもってたけど、そんなことできないくらいノリノリ[るんるん]

 初めて参戦した夫も、松本さんのギターに圧倒されて、楽しんでくれたようで、よかったよかった。

 さすがに、ドーム公演は断念したので、今から次が待ち遠しい。
 いつか、3人で行けるかなあ。


 


夢のケーキ [SWEETS]


 倉敷市にある、とあるケーキ屋さん。
 たまたま通りかかって見つけたんですが、おいしかったので何かあるとよくそこでケーキを買います。が、そこでケーキを買う理由はそれだけではないのです。
 それは、スタンプカード[ぴかぴか(新しい)]

 このスタンプカードを集めると、500円の割引券として使えます。これは、よくあること。
 実は、それ以外の使い方があるんです。

 それが、夢のケーキ

 小学生以下の子供たちが、ここのケーキ屋さんの厨房でケーキ作りができるんです。このスタンプカードだけで[exclamation×2] なんて太っ腹[黒ハート]

 実は、去年、お菓子作りすきな甥っ子にぜひ!って思ってたんだけど、あまりの人気イベントで半年待ち・・・。待ってる間に、彼は中学生になってしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 ということで、代打、妹(笑)
 仕事の休みをとって(妊娠がわかってから、休み放題。それでも減らない有休が悲しい・・のは、また別のはなし)、姪っ子をケーキ屋さんまで送迎。

 約1時間半で、かわいいケーキが完成しました。

 IMG_20150417_200235.JPG
 
 といっても、土台はすでに作ってあって、その上にマジパン?で飾りつけをしただけ。
 単身赴任のお父さんが、夜遅くに帰ってくるのでそれまでお預け!ってことで、ケーキはわたしの口にははいりませんでしたが、まあ、楽しんでくれたからいいか。
 またやりたい!って言われると、う~ん・・・・。

 姪っ子の卒業までに、またがんばってスタンプ集めるかぁ。



お弁当生活 [baby]


 なんとか、妊娠7か月まできました[わーい(嬉しい顔)]
 おなかの中で、元気に動いてくれて、やっと元気に大きくなってくれてるのかな?っていう、次の検診が待ち遠しくて不安で・・・という気持ちからは解放されました。

 が、次なる難関[パンチ]
 「〇〇さん、このまま体重が増えるのはちょっと・・・」
  
  がーん・・・[がく~(落胆した顔)]

 古くてごめんなさい。

 でも!ついに言われてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
 そりゃ、今は食べても食べても・・。しかも、暖かくなってきて、アイスがうまい[黒ハート]
・・・とか言ってる場合じゃない[exclamation]


 というわけで、まずは基本的な食生活を見直し。
 仕事柄、朝、昼を食べたあと、晩御飯は23時頃。当然、その間おなかがすくので、おやつにパンを食べるのが楽しみ。
 最近は、パンをサンドイッチにしてみたり、おにぎりにしてみたりしてたんだけど、限界があります。

 ここは、思い切ってお弁当[ひらめき]
 仕事内容も変わったこともあり、夕方のパンをお弁当にすることにしました。それで、帰ってから食べないようにすれば、大丈夫なんじゃ[exclamation&question]

 DSC_0327.JPG
 DSC_0330.JPG

 まだ3日目。
 ごはんもマンナンライフのマンナンヒカリをまぜてみたり。
 51HKTugPyjL.jpg

 野菜中心にしたり、いろいろ試行錯誤中。
 
 

 DSC_0329.JPG
 でも、その検診の帰り、どうしてもがまんできずに食べてしまったアルテリアベーカリーのメロンパン。オレンジ風味でおいしかった[黒ハート]

 

花見 [ひとりごと]


 なんだか、週末、花見に行こう!と思うとお天気が・・・。
 ウオーキングを兼ねて、近くの桜並木までぶらぶらしようと思ってたのになあ。(わたしはともかく、インドアな旦那さまを、運動させたいのに[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんなわけで、室内ウオーキングを兼ねて、イオンへ。端から端まで往復すると、けっこういい運動です。

 その途中で立ち寄った倉敷アイビースクエア。

 DSC_0324.JPG
 DSC_0322.JPG

 あんまりきれいに撮れなかった[がく~(落胆した顔)]
 実際は、車道にのりだすように桜が咲いていて、すっごくきれいだった[るんるん]

 倉敷に来て4年。まだまだ、知らないことがいっぱいだ。


 DSC_0326.JPG
 
 そういえば、ここってマッサンのロケ地でもあったの?
 フロントロビーの奥に、ひっそりとポスターが貼られていました。


 

まったり?TIME [SWEETS]


 ずっと気になっていたパン屋さん。
 あおぞら さん

 岡山市南区浜野、甲羅さんをちょっとはいった、かな~り奥まったところにあります。
 タウン情報でみてから、気になってたんです。
 
 ハード系のパンが充実していて、店内にイートインスペースがあるなんて、ちょっとのんびりランチしたいときにぴったり[ひらめき]

 ちょうどお昼時にお邪魔しましたが、店内はすでにお客さんがいっぱい。
 それでも、ステキなお庭が見られるカウンターの席でいただきます。

 DSC_0321.JPG
 
 店内で食べる分は、あたためて持ってきてくれます。
 それもあって、写真を撮る前に、思わずあつあつのピザをぱくり(笑)

 ハード系が・・・といいつつ、お皿の上はピザ、カレーパン(このカレーパンの生地がもちもちで超おいしい[るんるん])。もう一つは、バゲットの上にチキンとネギがのったもの。
 それ以外に、おやつ用にきな粉クリームのはいったバゲットとか、バゲットのフレンチトーストを買いました。うわさにたがわず、おいしい。

 が!イートインスペースには、キッズスペースがあったり、このお店のオーナーさん?が子育てママの応援をされていることもあってか、店内はお子様連れがいっぱい。子ども連れじゃなかったのって、わたしくらい?
 なので、とっても騒がしい[もうやだ~(悲しい顔)]

 いや、お母様方が、まわりを気にせずにおしゃべりして、ランチできるお店って必要だと思うんです、うん。でも、子連れ以外が入りにくい雰囲気なのはもったいないなあ。
 せっかくおいしいパンときれいな庭なのに、次回は持ち帰りだなあ・・・。



 で、ほんとにまったりのんびりしたいときは、いつものブックカフェに行きます。
 本屋さんににある本を自由に持って入って、のんびり読書ができるところがお気に入り。倉敷に引っ越してからは、というか結婚してからはなかなかそんな時間もとれなくて、足が遠のいていたのですが、先日仕事が早く終わったので、寄り道。

 DSC_0320.JPG

 本に夢中になりすぎて、2時間。
 ついでに、次の日も早かったので、気になる本の続きを読みにまた2時間。

 あ、決して、おうちに帰りたくないわけではありませんので。

 ちなみに、読んでいたのはこちら。
 無題.png

 角田光代さん「三面記事小説」

 この人の作品に出てくる登場人物たちは、あまりにもリアルというか、心をえぐられるというか。これも、読後感はすがすがしい、というよりもどんより・・・。おもしろいんですが、いろいろ考えさせられたのでした。





 

マタニティ チェック [baby]


 妊娠して初めて知ったのですが、赤ちゃんにとって、お母さんの歯の健康って重要[exclamation]
 歯周病は早産の危険もあるらしく、妊婦健診にも歯医者の券?がつきてきます。

 で、先月近所の歯医者に検診に行ってきたのですが、おどろくべき結果[がく~(落胆した顔)]
 歯医者って、最後にいったのは10年近く前。
 歯石とりとか、定期検診に行かないと・・・とは思いつつ、結婚して引っ越したのもあって、ず~っといってなかったんです。

 そしたら[exclamation×2]
 虫歯がいっぱい[たらーっ(汗)]

 ちゃんと歯磨きしてるし、歯が痛いとかないし、大丈夫だと思ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
 なかでも、左上の親不知が深刻。
 先生に「痛くなかったの?」といわれるくらい、進行していたらしく、抜くことに。

 実は、10数年前に、右の親不知は抜いてるんです。そのとき、大量出血もなかったし、わりとすっと抜けたので、今回も抜くことに抵抗はなし。
 ただ、薬がいろいろと心配。
 で、産婦人科で先生に「歯を抜いてもいいか」聞いたところ「何の問題もないよ~」と超軽い返事[たらーっ(汗)]
 
 歯医者の先生のほうが、近くの産婦人科の先生が出している薬に関する指針が書いている紙を何度もだしてきて「ね、ここにOKって書いてあるから」「この薬は胎児に影響があるから、絶対に使わないからね」etc.しつこいほど確認されました(笑)

 そして、今日の抜歯。
 一番嫌いなのは、抜くときの麻酔の注射なんだけど、あれ、全然痛くない。ちょっと、ちくっとする程度。
 麻酔も弱めにかけてる、とは言われてたけど、唇とか、口全体の感覚がまったくないよ~なんてこともない。技術の進歩ってすごいな~。

 あとは、明日消毒にいって、来週抜糸して、親不知は終了!
 でも、あと何本かある虫歯くんたち。ちゃんとしないとなあ。

 同じ箸を使うことで、赤ちゃんにも虫歯が移るらしいし、ちゃんとしないとな。


白い日 [SWEETS]


 昨日は、ホワイトデーでしたね。
 
 実は、バレンタインには毎年、夫が仕事でお世話になっている方にチョコを用意しています。夫が在宅で仕事をしている関係で、時々うちにいらっしゃるのですが、バレンタインに来ればチョコを渡すし、来なければわたしが食べる(笑)

 で、その方が、わざわざホワイトデーのお返しに来てくださいました[黒ハート]
 
 DSC_0317.JPG
 マカロン[黒ハート]

 今、体重管理がんばってるんだけど・・・、ってそんなのかんけーない(ふるっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 DSC_0318.JPG

 食後のデザートに2個も食べちゃった。
 わたしが今まで食べたことのあるものよりも、中のクリームが多めでめっちゃウマ[るんるん]

 一人で全部食べちゃおうかな。
 だって「〇〇さんが、ホワイトデーのおかえしだって」って持ってきてくれた夫からは、何にももらってないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
 今年は、なかったことにするつもりか[exclamation&question]

 

 おまけ

 DSC_0316.JPG
 岡山県の鷲羽高校がプロデュースした、シュークリーム。
 中四国のファミマで発売中です。お近くに来られたときにはぜひ。お味は自分でご確認ください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。