SSブログ

台風通過中 [ひとりごと]

 現在、岡山県を大型台風が通過中[台風]
 中国山地と四国山地に囲まれた、岡山県。台風が直撃することもめったになく、小学生の頃は台風情報を見るたびにがっかりしていたりしたのですが(バチあたり・・・)。何年ぶりかの直撃。

 仕事も、金曜日の昼過ぎには閉めて帰宅する支持がでて、今日の休みも決定。そのときには「また、こんなはやくから休みをきめやがって。絶対、土曜日の朝には台風も通過してしまって、あ~あ、とか言うんだよ」って、みんなで言ってたんですが。今回ばかりは、めずらしく責任者の判断で正しかったようです。


 そんな土曜日。いきなり休みっていわれても。暇だし。
 と朝から本屋いったりしてみているわけですが、道路が冠水している[がく~(落胆した顔)] よくテレビで見る、車が3分の1くらい水に浸かりつつ、人々も足クビまで水に浸かりながら歩く、あの状態[たらーっ(汗)]
 近くに、パトカーも消防車も待機してるんですが、見てるだけだし。もうすぐ、通行止めになるのかな。


 なんてのんきに考えながら帰ったら。
 自宅のすぐそばにある用水路が、決壊しそう[あせあせ(飛び散る汗)]
 あと、数センチ、水位が上がると、我が家は床下浸水まちがいなし。

 テレビを見ると、笹が瀬川も決壊寸前だとかで、倉敷市全域が避難準備区域になってる[がく~(落胆した顔)]

 雨はまったく止む気配をみせないし。
 大丈夫かなあ・・・。


 この土地に住んで30年以上。こんなこと、初めてです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いるちゃん

大丈夫でしたか?
このノロノロ台風が、もたらした被害って かなり大きいですね・・・・・
さいわい、京都は雨、風とも そんなに強くなかったので
各地の状況などをテレビで見て、驚いてます。

でも、これでやっと涼しくなりそうですね~
by いるちゃん (2011-09-04 22:41) 

a-chiaki

いるちゃんさま。
ありがとうございます。幸い、このブログを書いたあとから、雨脚が弱まって。なんとか、用水の決壊はまぬがれました。でも、日曜日になっても、県内のJR在来線は乱れまくってました。
直撃された岡山よりも、和歌山や奈良の被害が大きかったみたいですね。
by a-chiaki (2011-09-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。