SSブログ

40男のぱんつ [B'z]

 何って、今回のライブの感想(笑)

 B’Z LIVE-GYM Ain't No Magic 大阪公演2日目


 今回のライブから、多方面で物議をかもしだしている?新[NEW]チケット制度。チケットは当日引換制で、どこの席かは行ってみるまで分からない。さらに、転売についても問題になっているため、もしかしてSS席以外でも本人確認が必要になるのかなあ。と早めにいってみたのですが、意外なほどにスムーズでちょっと拍子抜け。みんな、同様に警戒してるからかな?

 さらに、今回は、いろんな面でハイテク化[NEW]されてました。
 まずは、グッズ。いままでは、販売所の方たちが一個一個電卓をたたいていたのです。しか~し!今回は商品すべてにバーコードはついていて、手元のリモコンのようなもので読み取る。と、それがそのままレジの役割をはたしていて、レシートまででてくるのです。これで、販売にかかる時間はぎゅっと短縮されているようでした[グッド(上向き矢印)]さらに、バーミリオンカードでクレジット決済もできるんです[目]

 入場についても、飛行機のチェックインのように、引換券をかざすと、座席件があっというま[soon]に出力されるの[ぴかぴか(新しい)] すげー[exclamation]ってことで、予定よりもずっと時間があいてしまった[たらーっ(汗)]
 前回の神戸が、かなりトラウマになているようです[たらーっ(汗)]

 そんなわけで、がちゃがちゃしたり(リップクリームがほしかったよ~[ふらふら]
 ごはんたべたり。
 2010022716120000.jpg
 なぜか、宮崎名物  肉巻きおにぎり(笑)

 一時間くらい前に、開場に入って。みなさまのエアギターを堪能したり、おうたの練習をしたり。

 席はスタンドL列。S席なのに、スタンド[パンチ]とはおもったんですが、アリーナの後ろよりはよっぽど見えます。ま、遠いけど[あせあせ(飛び散る汗)]


 さて、肝心のライブ・・・。

 さいこ~[exclamation][exclamation]


  近年、まれに見るコントずくし。そして、お金のかかり具合(笑)

 
 
  セットリストなどは、おいといて。
 今回は、「廃墟」にちなんでか「地球滅亡と再生」のようなテーマがあったのかな?映像を駆使して、さらに、それがとってもきれい。

 まず、オープニングで隕石だか核爆弾だけで都市が壊滅し。そこに、松本さん現る(笑)
 そこからDIVE、TimeFliesへ行くんだけど。


 恒例の「B’ZのLive-GYMにようこそ!」のあと、MY LONELY TOWN 。背景の映像は、軍艦島なのかな?実は、プロモをまだ見てないので・・・・

 オープニングで破壊された地球のあとって感じ。でも、その廃墟が再生されて建物に明かりがともったり、大きな月[満月]がきれいだたり。とてもメッセージ性の強い、印象的な映像。
 そのあとの、「PRAY」 「TINY DROPS」の歌詞が染みます。そして、その再生の象徴が海なのか「OCEAN」のバックには、エジプト展で以前見たような、アレクサンドリアの海底遺跡のような映像・・・・。

 ほんと、映像がきれいで。昔だと、スクリーンに映像を流すと、ただでさえ遠い彼らがまったく見えなくなったりして、それがイヤだったんですが。今回は、スクリーンがたくさんあって。歌う稲葉さんの姿と、映像がいい感じで、とっても見やすくなってました。

 ただ・・・。寒い [がく~(落胆した顔)] ただでさえ、暖房なんかは効いていないドーム。そこに、ノリノリを期待して薄着でいるわけですから、スローな曲が続くとツライ[あせあせ(飛び散る汗)]

 と思ってると、意外なことに「LOVE PHANTOM」[exclamation] ここからは、ストーリーとかよくわからん[モバQ]

 ただ、もうノリノリで超楽しい[揺れるハート] 

 しかも、ステージが動くなんて、誰が想像したでしょう[かわいい]

 サブステージがあるのはわかってたんですよね。でも、サブステージとおもわれるところには、台はあれどもステージがない。どうするんだろう、と開演前に話してたんですが。まさか、ステージごとくるなんて[exclamation]さすがです。ジャニーズなみです。

 ただ、ステージがもどってきたあと、パネルを人力ではめてるのには、ちょっと笑った。

 Freedom Train でも、ステージの両サイドの道がすこしあがるようになってて。少しでも客席の近くに、という感じが伝わってきた。ま、端とはいえ、一列目はSS席なので、端っこでいろいろ演出する必要もあるんでしょうね。

 そして、なぜか名古屋から恒例化したらしい「だれにもいえねえ井戸」。名古屋で何があったんだ[exclamation&question]と検索してみたのですが、ほんとに、唐突に始まったみたいですね。松本さんのパンツ[目]  
 この日は、松本さんといえば!のゼブラ柄でした。

 この井戸、とっても凝ってて。というか、初め見たときは某サイコロトーク番組の、“うっぷんたまてばこ”を思い出したんですが。稲葉さんが、水面?に触ると水面がゆれる、というハイテクぶり。
 だからか、すべてのスクリーンは稲葉さんのドアップになるわけですが。

 わたしは、松本さんがみたいんじゃ~[パンチ] あの、稲葉さんが少年のようにはしゃいでいるとき、それを「またこいつは・・・」みたいに見つめるマ松本さんの表情が大好きなのに。
 ふだんのテレビとかではクールな2人ですが、何年たっても仲いいかんじで。遠いと、それが見えなくて残念。

 最後には、聞きたかった「イチブトゼンブ」のBallade Versionも聞けたし。
 
 ジャンピング禁止のちらしをもらっときながら、「ultra soul」では思いっきり跳んじゃったし(ご近所の方、ごめんなさい)

 まさかの「LOVE IS DEAD」もあって。


 大満足でした[黒ハート]

 
 ただ、予想通り、帰りの駐車場は大混雑で。車出すまで30分くらいかかったかな。暇つぶしに、[車(セダン)]178ナンバーさがしとかしてみましたけど。以外に、少なかったな~。




 
 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つかれた~ありがとうございました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。