SSブログ

嵐の日には [ひとりごと]


 四国山地と中国山地にはさまれているおかげで、年間降水量も多くない、晴れの国岡山。
 台風の暴風域にはいることもめったにないのですが、今回は直撃[がく~(落胆した顔)] 連休中は、イベントで朝から晩まで仕事だったのが、急遽中止に。会社の売り上げ的には厳しくなるけど、個人的には、ちょっとうれしい[黒ハート]

 こんな日は、ちょっと時間をかけて台所仕事。
 とりあえず、今の問題は大量のクリ
 義姉にもらったクリを栗ごはんにしたあと、義母が「やっぱり栗はおいしいね~」と、大量に栗を買ってきた[もうやだ~(悲しい顔)] いや、こんなこと、我が家ではよくあるんですが。
 時間があるときにムキムキしていた栗たち。それでもまだチルドに放置されているものもあったので、一気にやっちゃいます[exclamation]

 ムキムキしたら、砂糖をいれて甘露煮に。冷凍しちゃえば、お正月までいけるかなあ。
 ついでに、義母が小豆をさやから出したりしていたので、それをちょっともらってあんこ作り。これも、冷凍しといてお正月まで・・・。
 栗とあんこの準備ができたら、冷凍パイシートにつつんで、オーブンへ。

 DSC_0263.JPG
 DSC_0265.JPG
 
 パイシートがもうちょっとあると思っていたのに、2枚しかなくて、6個しかできなかったけど。栗をあんこで包んだ、マロンパイ[黒ハート]
 けっこうがんばって作ったのに、たべるのは一瞬・・・。
 ま、栗もあずきも冷凍したから、いいや。


 ちなみに、ほかの栗たちの行方。
 その1 渋皮栗のワイン煮 
DSC_0253.JPG

 重曹がなかったら、重曹なしでつくったも。それはそれで、栗の味が強くておいしいけど、皮がちょっと硬いのが難点。って、それは重曹のせいなのかは不明だけど。

 その2 栗パン
DSC_0260.JPG
DSC_0261.JPG

 ワイン煮にした栗を刻んで、パンにいれてみた。水の代わりに、煮汁を使うと栗の風味がアップ。
 できれば、もっとハード系のパンにしたいんだけど、やっぱり専用の粉を買わないと無理かなあ。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くっしー

ちあきさんの女子力の高さパねぇ!!
大量の栗がこうも見事にさまざまなグルメへ変貌するとは・・・。
やはり私が嫁にもらいたいと思ったほどのお人だわ(笑)。

マロンパイ、めっちゃおいしそう・・・。
私マロンパイ大好き!!!(←猛アピール 笑)
いやでも本当にスゴイ。お義母さまの気持ちちょっとわかるもん。また栗買ってきたら作ってくれるかな・・・ってさ(^^;;;。
まぁ作る側としては勘弁して~って思うかもしれないけどね(笑)。
by くっしー (2014-10-16 14:56) 

a-chiaki

くっしーさま

ありがとう♪ さすがに、北海道までパイをお届けすることはできないねえ。残念!
でも、パンはホームベーカリーがやってくれるから。パン好きなら、ホームベーカリーはおススメだよ~。
by a-chiaki (2014-10-19 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウルフードバレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。